どうもsunriです。


最近自分にしてはブログ書いてない?と思ったけど
多分そういう気分なだけが気がする。
勤勉とはほど遠い人間だし。



今回はライトノベル感想です。
買ってたけど読んでなかったやつです。(いや、読めよ)
アニメ化の機会もあったので読みました。
感想だけどいつものとおり当てにならないと思う。


86ーエイティシックスー 1巻読んでみた。
※感想記事だからネタバレありです。


割と重苦しい世界を書いていて
読んでいてなかなか辛い。
でもドラマティックで面白かった。


文章はホント読みづらい。
説明的だし専門用語も割と多い(禁書目録とかシャナほどじゃないけど)
状況や場面が想像しにくい(自分の想像力が落ちた可能性が高い。しばらくライトノベルとかノベル系読んでなかったので)



差別とか存分に書いていたわりにあっさり終わったので
なんかうーんって感じはある。
主人公陣営の国滅びろ滅びたほうがよくねって思いながら読んでいて
ホントに滅びたので差別方面の問題も消え去ったという。
まぁ滅ぼさなきゃ絶対解決できなかっただろうからしゃーないけど。
解決のための怠そうな展開も望んでいたわけではなかったからこれでよかったんだろうけど。
具体的にこうすればみたいなものも特に浮かばないから多分自分の我がままなんだろう。


少しあれって思ったのが
指揮官(ミリーゼ)の活躍があったけどがっつり描写うすめなのがね。
まぁ優秀なのは前から描写されてたけどがっつりいかれていたのでそこの話も読みたかったのはある。
シンたちが主役だからしょうがないのはあるけど。
ダブル主人公じゃなくてがっつりシンたちが主人公だな。


最後はよく言えばスッキリ 悪い言えばあっさり終わりましたね。
滅びゆくところなんてかいてもしょうがないだろうけど 書かれていた通り怠慢を重ねた国なんて
あっさり滅びるって言いたいんだろうなぁ。
そこらへんもうちょっと読みたかったのはある(ただの優越感に浸りたい自分の感情のせいだけど)


最後の再会について
ご都合展開は思ったけど、個人的には生きていてほしかったのでまぁいいかって感じです。
いいシーンだしこれ以上の展開ってないだろうし うん、まぁ・・・
ぶっちゃけミリーゼよりシンのほうが魅力的で好きだし。。。



おわり

アニメに追いつかれてしまう前に読み終わってよかった。
はよ読んどけやって思うけど積みに積んだやつってどっから読んだらいいかわかんないよねー。
ライトノベルも溜まってるし、マンガもゲームもあるし優先順位がどうとか考えていたら
いつの間にか時間たってて積みを崩す気も消え去ってる。
優先順位とかやりたいものからやったらいいんだろうけど こうしたらもっと楽しめるだろうなぁとか
色々考えてしまうめんどくさい性格なので。(ほんと我ながらめんどくさい)


2巻以降もアニメ化するだろうから早めに読もうと思います。
感想を書くかどうか微妙 あんまりおもろくなかったらそんな気起きないだろうし。
期待はしないでください。


アニメのほうは見てます。
映像化されてくれたおかげで少し読みやすくなりました。
映像ってやっぱり強い(確信)

展開はわりと遅めですがしかたない。ここじっくり書かないとあとが面白くないからなぁ。



ライトノベル側の話 86ーエイティシックスー
おすすめはまぁできるんじゃないでしょうか?
あんまり期待重めに読むとそれほどでもないって感じにはなると思いますが
それなりの面白さはあると思います。
自分は割と好きなほうです。
ライトノベルはあんまり読む方じゃないからあてにならないかもですが。
読んだのは200冊はいかないくらいだと思う。
マンガとかに比べると圧倒的に少ないな。

1冊読んでみてまたはアニメ見てみて合うかどうか判断したらいいんじゃないかなぁ



ではまた。






86―エイティシックス― (電撃文庫)
安里 アサト
KADOKAWA
2017-02-10











86-エイティシックスー(1) (電撃文庫) [ 安里 アサト ]
86-エイティシックスー(1) (電撃文庫) [ 安里 アサト ]



HG 1/48 86-エイティシックス- ジャガーノート(遠距離砲撃仕様) プラモデル バンダイスピリッツ 【6月予約】
HG 1/48 86-エイティシックス- ジャガーノート(遠距離砲撃仕様) プラモデル バンダイスピリッツ 【6月予約】バンダイスピリッツ HG 1/48 86-エイティシックス- ジャガーノート(汎用仕様) プラモデル (ZP83510)
バンダイスピリッツ HG 1/48 86-エイティシックス- ジャガーノート(汎用仕様) プラモデル (ZP83510)バンダイスピリッツ Figure-rise Standard 86-エイティシックス- レーナ(ヴラディレーナ・ミリーゼ) プラモデル (ZP83511)
バンダイスピリッツ Figure-rise Standard 86-エイティシックス- レーナ(ヴラディレーナ・ミリーゼ) プラモデル (ZP83511)【取寄せ品 代引き/カード支払いのみ】【ライトノベル】86-エイティシックス- 新品 1-9巻 全巻セット【ラッピング対応不可】
【取寄せ品 代引き/カード支払いのみ】【ライトノベル】86-エイティシックス- 新品 1-9巻 全巻セット【ラッピング対応不可】【新品】86-エイティシックス-(1-2巻 最新刊) 全巻セット
【新品】86-エイティシックス-(1-2巻 最新刊) 全巻セット





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
/00476/00470/PC/article_middle_rec_02

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット