元スレhttp://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1610863375/

1: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:02:55.58 ID:myVBlyf10
最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない?

ゲーム会社「開発費が10倍になりました。ゲームが売れなくなりました。けど20年前と同じ値段です」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610859969/

3: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:03:41.36 ID:xRXywl/1d
もう一度聞くがクラウドゲームに本格移行したらやっぱゲーム機は軒並み死んでしまうん?
誰か教えてクレメンス

6: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:04:56.84 ID:cB8mRpqj0
>>3
死ぬやろ
pcも死ぬで回線早くすりゃいいだけだから

8: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:05:53.49 ID:xRXywl/1d
>>6
やっぱせやろなあ
クラウド上で処理するようになるらしいからな
容量も要らなくなる

7: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:05:07.22 ID:zvTa6JMz0
>>3
それならとっくにスマホに殺されてる定期

10: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:06:05.39 ID:xRXywl/1d
>>7
確かに

11: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:06:20.73 ID:ZU6AlDet0
>>3
死なんよ
PS NOWとか誰がやってるんや

20: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:08:02.36 ID:xRXywl/1d
>>11
あれは言うてもDLしてプレイするやん?
クラウドゲームはDLしなくてもハード無し出来るから市場が変わるとは思うんや

40: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:11:20.25 ID:8uy9VUzj0
>>20
それってどうやって金取るんや?

58: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:13:42.24 ID:cB8mRpqj0
>>40
ネトフリと同じサブスクやぞ
ハード売らんでいいだけでかなりのコスト削減になるし
今のビジネススタイルの主流で今後の覇権やな
なんでもサブスク

4: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:04:22.22 ID:b3PNzTvb0
今の家ゲーってSwitchのPS4の残り香だけで生きてるようなもんやろ
次世代が暗黒すぎる

470: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:45:21.72 ID:oEmHhJiR0
>>4
自分も今年楽しみにしてるのは夏のメガテンだけやからほんま残り香だけや

9: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:06:04.47 ID:BZXr8Mro0
スマブラSP・ブレワイ・マリオデはともかくアソビ大全まで売れてるのはバブルとしか言いようがないよな

29: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:10:10.60 ID:8uy9VUzj0
>>9
昔ながらの色んな遊びを手軽に遊べるんやから一定の需要はあってもおかしくないしアソビ大全はYouTuber使った宣伝とも相性いいと思う

12: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:06:25.75 ID:cB8mRpqj0
まあps5世代までならue5が救うやろ
これps5 で動いとるらしいしちびるで
https://youtu.be/qC5KtatMcUw

21: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:08:05.42 ID:JMZW+2Wh0
>>12
これ取り込みでオブジェクト作れて凄い負担軽いとかって聞いたけど結局オリジナルのものは手作りする必要あるよな
その負担もだいぶ軽くはなるんやろうけども

26: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:09:28.78 ID:+O0LYJcT0
>>12
UE使ったゲームって動作がモッサリするからすきじゃないわ

34: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:10:53.78 ID:cB8mRpqj0
>>26
これまでのエンジンと同じもんやないしフレームレートはここ最近かなり気を使われてるからあんま気にならなくならんと思うで

15: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:07:31.60 ID:/1QRpMBZ0
開発費ってほぼほぼ人件費やろ
フリーの素材とかも活用してもっと早く少人数で作れや

18: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:07:52.47 ID:w/7VJguBa
風来のシレンの新作が出るとしたらこの令和の時代どういう路線にすべきなのか

31: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:10:14.36 ID:zvTa6JMz0
>>18
オンラインで救出しまくる路線はどうやろ
待ってる方のテンポが悪すぎるかな

33: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:10:32.37 ID:b3PNzTvb0
>>18
これが正解やったしガワだけ版権借りて不思議のダンジョン作り続ければええねん
no title

41: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:11:35.59 ID:lgqL+VdZa
>>33
本家より面白くなってしまった悪魔のゲーム
これのせいでシレン出しにくくなったやろ

44: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:11:52.96 ID:xw0psM+iM
>>33
東方キャラわからんとどいつが何してくるか意味不明やろなあこれ

67: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:14:53.20 ID:zvTa6JMz0
>>44
それはなんだってそうやろ……

27: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:09:54.46 ID:viBnOUY00
ドットでも十分に面白いのに無駄に3Dにしてテクスチャ描いてワールド広くしてリアルにしてるからだろ
残当

73: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:15:39.44 ID:stlrjz4X0
開発費10倍は笑う
どんだけ盛ったらそんな計算になるのって感じ

86: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:16:51.08 ID:/7LK5OVDp
>>73
ゲームってほぼ人件費やし
作るのに10倍労力かかるようになったんやろ

79: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:16:05.73 ID:r0M8ZbK90
ドットゲーチラホラ出てるからオクトパストラベラー買ってみたけど何か違うなあれ
形容し難い違和感

110: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:19:07.03 ID:Z/vxzaRq0
>>79
あれでドットゲーに関しては築き上げてきたメーカーよりそれに影響されたインディーの方が良さをわかってると思ったわ

83: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:16:28.81 ID:pSfWB6UW0
山内組長「「ファイナルファンタジー」というのは従来の「ファイナルファンタジー」と違わねばならないのです。同じであるはずがない。ところが今までの「ファイナルファンタジー」というのは、ずっと一貫してひとつの流れを辿ってきました。そして前々作、前作と長い時間と多大なお金を掛けて、そしてCGの威力を最も発揮したソフトに仕上げていくと。それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。」

言われとるぞスクエニ

115: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:19:44.97 ID:ixBLKzIRM
>>83
言うて難しい問題に挑戦し続けた結果
FF7Rで一つの可能性を見せれたと思うけどな
一度作っておけば流用できるのが今のソフト開発だし

135: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:21:30.72 ID:pSfWB6UW0
>>115
なんの可能性や?
もう本編がぼろぼろだから過去の名作を引っ張ってきてリメイクして
過去の遺産で食いつなごうとしてるだけやろ

148: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:22:48.64 ID:ixBLKzIRM
>>135
それ任天堂やん

167: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:24:46.87 ID:pSfWB6UW0
>>148
無論任天堂もリメイクはやっているが新規も意欲的に出してるやろ
スプラトゥーンやアームズ、リングフィットにスシ、バディミッション

84: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:16:34.42 ID:sDhGs51qM
やっぱリメイクって開発費低い割に売上いいのかな?リメイクばっか出す流行終わってほしいんやけど

93: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:17:42.43 ID:d2YpJl570
>>84
リメイク時代あってよかった
みんな社会人になって懐かしいものに金落とす戦略は正しい

104: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:18:40.06 ID:JelawSqD0
>>84
労力そのものはそう楽なものでもないというか企画によるやろけど
受けるコンセプトを新たに作るってのはむずいんやろな

97: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:18:04.08 ID:ObGgUpcy0
なんかPS時代と比べて新規タイトルのゲーム減ったよな・・・
人気作の続編ばかりで面白くねえわそれも

103: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:18:37.49 ID:JMZW+2Wh0
>>97
かかる金考えたらリスクが段違いやろしな

112: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:19:25.94 ID:GcQNKoPT0
>>97
聞いたことのない胡散臭いメーカー多かったよな

139: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:21:46.46 ID:p2EYNERdM
>>112
内容も大概胡散臭くて草生える

185: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 15:26:23.34 ID:0SdQQoKWp
>>97
だってオリジナル作品に手出して失敗したくないもん

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