元スレhttp://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1611804402/
/00476/00470/PC/article_middle_rec_02
3: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:27:22.72 ID:m0k2FR05M
神定期
4: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:27:24.38 ID:VffShbLS0
アホでもできるRPGじゃないと売れないからしゃーない
5: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:27:33.04 ID:s4Usn//Ed
たしかにドラクエはそういうとこあるわ
6: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:27:40.29 ID:F1jUTMurd
宝箱あるんやろ知ってるんやぞ
7: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:27:54.96 ID:5uMlD6MXd
ロンダルキアへの洞窟「せやな」
9: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:27:57.48 ID:72R0BbVfM
でも、正解の道を選んでしまったら
引き返して脇道の宝箱回収するやん
引き返して脇道の宝箱回収するやん
36: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:29:39.74 ID:X7CZ6WzdM
>>9
コレコレンゴンゴ
コレコレンゴンゴ
42: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:30:11.66 ID:t2cPFuXf0
>>9
これな
二度手間になるから最初は間違った道選びたいまである
これな
二度手間になるから最初は間違った道選びたいまである
48: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:30:22.73 ID:okvKLFXK0
>>9
不正解の道すぐ分かるようになってたら
正解の道から引き返すのも早めに出来て楽になる
不正解の道すぐ分かるようになってたら
正解の道から引き返すのも早めに出来て楽になる
63: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:31:10.03 ID:0du/B2YI0
>>9
だから早くわかった方がいいって話だろ
だから早くわかった方がいいって話だろ
196: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:37:38.85 ID:e75NS1DPM
>>63
コレメンス
コレメンス
10: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:27:57.88 ID:01Xbhc11M
これは全ゲーム会社に義務付けさせろ
17: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:28:24.74 ID:yZaIPP240
ロンダルキアでやらかしたからこその発言やろ
23: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:28:58.92 ID:WN1xsMIi0
もう古い
ゲームとして死んでるわドラクエって
ゲームとして死んでるわドラクエって
33: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:29:31.62 ID:D4wYJbyxp
>>23
売り上げも全然あかんしな
スターオーシャンレベルや
売り上げも全然あかんしな
スターオーシャンレベルや
37: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:29:50.77 ID:mInSTSUqM
>>23
死んでるのはお前の頭やろ
死んでるのはお前の頭やろ
24: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:28:59.54 ID:01Xbhc11M
堀井が言ってるのは、正解ルートを明確にすることでプレイヤーが無駄なく全ルートを探索できるようにしろってことやろ
58: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:30:44.10 ID:kdmbP4v0d
>>24
不正解ルートやと思って進んだ道が分岐してこっちが正解やったかと思って引き返したらそっちも分岐するみたいなゲームは面倒くさい
不正解ルートやと思って進んだ道が分岐してこっちが正解やったかと思って引き返したらそっちも分岐するみたいなゲームは面倒くさい
59: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:30:46.20 ID:X7CZ6WzdM
>>24
そういうことか
そういうことか
27: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:29:14.27 ID:IKB0Niqb0
まぁ結局全部回るけど
不安が無い方がいいな
ボス戦があるのにセーブしてなかったってのも辛い
不安が無い方がいいな
ボス戦があるのにセーブしてなかったってのも辛い
871: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 13:07:39.19 ID:y+JJikNe0
>>27
今時全滅ペナルティとして探索した時間を奪っていくゲームはちょっとヤバイと思う
今時全滅ペナルティとして探索した時間を奪っていくゲームはちょっとヤバイと思う
32: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:29:29.13 ID:5JdkKKQB0
初期ロンダルキアは?
55: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:30:38.35 ID:v2CdOMs40
>>32
だからその反省もあるんだろ
2は明らかに調整足りてないし
だからその反省もあるんだろ
2は明らかに調整足りてないし
95: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:32:59.44 ID:57z88nHF0
>>55
ネクロゴンドはもうゴールですよって終わっていくしな
ネクロゴンドはもうゴールですよって終わっていくしな
445: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:48:39.60 ID:0FqIgPExp
>>55
2の調整不足は敵の強さと想定到達レベルであってダンジョンや謎解きの難易度ちゃうやろ
2の調整不足は敵の強さと想定到達レベルであってダンジョンや謎解きの難易度ちゃうやろ
488: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:50:32.40 ID:8fOfKdsWr
>>445
2とか3の無限ループ廊下苦手
2とか3の無限ループ廊下苦手
512: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:51:29.19 ID:nAfqHjgj0
>>445
ダンジョンに出てくる敵が強いんだからそれはダンジョンの攻略やろ😄
ダンジョンに出てくる敵が強いんだからそれはダンジョンの攻略やろ😄
840: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 13:06:11.70 ID:bkzLGXKF0
>>445
むしろそっちだ
敵の強さなんてどうにでもなる
むしろそっちだ
敵の強さなんてどうにでもなる
38: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:29:53.35 ID:8fYjYCMQM
有能
39: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:29:59.59 ID:q10D53lZ0
サンキューハゲ
44: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:30:13.03 ID:Lk0YO5IL0
正解が分かるって事はハズレも分かるって事やからな
隈なく探したいプレイヤーも気遣える有能
隈なく探したいプレイヤーも気遣える有能
60: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:30:46.70 ID:Vb8QpLakM
ワイ「2択か、こっちに宝箱あるとええな」
→強制イベント発生
これやめて
→強制イベント発生
これやめて
79: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:32:28.74 ID:kdmbP4v0d
>>60
探索中に強制イベント入るとイベント後探索し直せるかずっと気にしながらのプレーになるもんな
探索中に強制イベント入るとイベント後探索し直せるかずっと気にしながらのプレーになるもんな
64: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:31:18.53 ID:v21BK5PM0
ドラクエで洞窟のダンジョンやっててこれでゴールやと思って階段上ったら地上に出たことあるわ
498: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:50:52.63 ID:/yCrJgLp0
>>64
ゾロか良牙かな?
ゾロか良牙かな?
65: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:31:26.78 ID:haxHtEHr0
正解だと分かれ道のアイテムやイベントあるんじゃないかと不安になるンゴねぇ...
77: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:32:13.79 ID:8IL6P8dxa
>>65
だからそこが正解って分かってればそれらを探索しに行けてそこに戻ってこられればいいってことじゃん
だからそこが正解って分かってればそれらを探索しに行けてそこに戻ってこられればいいってことじゃん
75: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:32:08.15 ID:+UugxIfhM
指示された道通り進む作業楽しいか?
82: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:32:35.56 ID:ZWfiFtyLp
>>75
それを楽しめるやつが昔から日本には多いんよな
それを楽しめるやつが昔から日本には多いんよな
121: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:34:23.28 ID:2K5hCWgqM
>>82
その割にはFF13の一本道マップにはキレるし意味わからんわ
その割にはFF13の一本道マップにはキレるし意味わからんわ
143: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:35:28.15 ID:P0gZtVE/M
>>121
そこはバランスやろ
極端になったらそらつまらんよ
そこはバランスやろ
極端になったらそらつまらんよ
234: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:39:41.59 ID:hIah1AbL0
>>121
その辺が細かい調整必要って話しちゃうか
なんで0か100になるのか
その辺が細かい調整必要って話しちゃうか
なんで0か100になるのか
125: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:34:35.40 ID:kdmbP4v0d
>>75
堀井はプレイヤーに選択させる事が大事やとも言ってるんやで
どっちが正解は分かるようにした上で敢えて不正解を選ぶも王道を選ぶのもプレイヤーの自由
ただし自分の選択が正解かどうかモヤモヤさせては駄目
堀井はプレイヤーに選択させる事が大事やとも言ってるんやで
どっちが正解は分かるようにした上で敢えて不正解を選ぶも王道を選ぶのもプレイヤーの自由
ただし自分の選択が正解かどうかモヤモヤさせては駄目
151: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:35:55.03 ID:2J+pdg8xr
>>125
ほんま理解しとる
凝り性もせっかちも対処できるし
ほんま理解しとる
凝り性もせっかちも対処できるし
161: 風吹けば名無し 2021/01/28(木) 12:36:09.35 ID:J4CskpB3a
>>75
どんなゲームだって最終的にはやること決まってるやろ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ マルティナ【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S スクウェア・エニックス [PLJM-16740 PS4 ドラクエ11S]
どんなゲームだって最終的にはやること決まってるやろ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ マルティナ【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S スクウェア・エニックス [PLJM-16740 PS4 ドラクエ11S]
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